参議院選挙2016を考える

ハイサイ!前回まで税に関する事を書いてきましたが…

今回は、2016年7月10日に行われる参議院選挙について少し書き足したいと思います。

まず、今回から選挙権年齢を20歳以上から年齢18歳以上に引き下げられました。しかし若者の多くは「誰に投票すればよいのか分からない?」、「何処の政党を支持すればよいのか誰も教えてくれない」等いろんな箇所でよく耳にします。

そこで面白いサイトを発見したので記載したいと思います。

 

Q:「誰に投票すればよいのか分からない?」

A:毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

このサイトでは24問の質問に答える事によって、自分の考えに近い人を選んでくれます。

 

Q:「何処の政党を支持すればよいのか誰も教えてくれない」

A:政党との相性診断 | 参議院選挙2016

このサイトも10問の質問に答える事によって、あなたと政党との考え方の一致度がわかるサイトになっています。

 

結局最後は自分で結論を出す!!

つい先日、イギリスでEU離脱か否かをかけ国民投票が行われたのを覚えていますか?そして結果はご存知の通り、離脱派が勝利しました。しかし、今回の国民投票では、「離脱に投票したことを、後悔している人がとても多いという事」皆さんご存知でしたか?

そうならない為に、他人に薦められたからとか、ただ有名人だからと言う理由で投票するのでは無く、真剣に自分で考えてみましょう。

それでは (^o^)/~~

2016年7月5日 | カテゴリー : 政治・経済 | 投稿者 : 島 清